エシカルに暮らす人#2私自身をエシカルに。運動を習慣づける少しのコツ

エシカルに暮らす人#2私自身をエシカルに。運動を習慣づける少しのコツ

「エシカル」という言葉の意味を知っていますか?自分自身をエシカルに?自分自身を倫理的に?どういう意味?なんて、きっと不思議に思われますよね。

エシカルは浪費?消費?投資?


朝ヨガは本当に気持ちがいい。
BOODYのECサイトをご覧の皆さま、こんにちは。エシカルライフ研究家のRIRIKOです。

最近よく聞く「エシカル」という言葉。

この「エシカル」という言葉の意味を知っていますか?直訳すると「倫理的な」という意味で、元々は環境問題に関することを表す言葉ではありませんでした。本来の意味合いから派生して「倫理的な消費」「倫理的な暮らし」という意味合いになり、環境問題に配慮する商品や暮らしのスタイルを表す言葉として定着したのだそう。暮らしや消費活動を「エシカルに」と目指すならば、ぜひこんなことも考えていただきたいなぁと思うのです。


「自分自身をエシカルに保つには?」

自分自身をエシカルに?自分自身を倫理的に?どういう意味?なんて、きっと不思議に思われますよね。でも、こんな風に考えてみてほしい。

この行動は

「浪費かも?」
「消費かな?」
「投資でしょ!」

お金ではなく、行動や考え方も一度このように考えてみてほしいなぁと思います。

例えば皆さまは、健康でありたいと思われますか?私は心から思います。きっと「病気になりたい」と思って暮らしている方はいらっしゃらないはず。だったら、その目的に対して、今取ろうとしている行動はどうだろう?と考えてみる。

健康でありたいという目的に対して、毎日コンビニ弁当を食べることは浪費?消費?投資?

健康でありたいという目的に対して、だらだらとテレビを見ながらジャンクフードを食べることは浪費?消費?投資?

笑顔でいただく食事と、ムスッとしていただく食事はどうだろう?

健康は毎日のコツコツした貯蓄でしか叶えられることはありません。これさえやっとけば、絶対健康!なんて魔法はありませんものね。そんな健康貯蓄を浪費や消費で減らすのか、投資で貯蓄を増やすのか?

そんな考えが、自分自身をエシカルに保つ秘訣のような気がしています。もちろん、たまにはそんな日もあっていい。けれど、身体や思考は日々の行動から生まれるものですし、食事はそのど真ん中にあるものです。何を食べるか?だけではなく、いつ食べるか?どう食べるか?誰と食べるか?もとっても大切。そういった意味で、日々の暮らしの中で、もう少し考えてみてほしいことの一つに運動があります。

運動は最もエシカルに健康を保つ方法


だいたい、邪魔が入るのですが🤣
本当に動かなくても良くなった時代だなぁと感じます。買い物だって、めんどくさければ家まで届けてくれる時代。掃除だってロボットに活躍の場を奪われつつありますし、AIが電気まで消してくれたりする。そして、代わりに手に入れたのは何だろう?なんて、ふと考えてしまうわけです。

動かなくなって手に入れたのは、不健康のような気がして仕方がないのは私だけでしょうか?

何も「さぁ、今日から毎日5キロ走りましょう!」なんて難しいことを言っているわけではなく、日々の中でしっかり動いて家事をすれば、運動不足なんてきっと解消できるでしょうし、自宅でできるヨガなんて、10分もあればできるわけです。

身体と心は繋がっていて、数多くの研究が軽い有酸素運動はうつ病や不安気分の改善に有効だとしています。何より、30分ほどご近所を散歩するだけで、気分がスッキリする。なんてこと、きっと誰しもが経験しているはず。でも、ついついサボってしまう気持ち。私にもよぉくわかります。寒い日暑い日、忙しい日、気分が乗らない日。人間ですもの、そんな日もありますよね。

そこで私は、運動を定着させるためにこんなことにチャレンジしてみました。


朝起きたらBOODYを着る「朝起きたらすぐBOODYを着る」で運動が定着しつつあります。

日々の暮らしに運動を定着させるのに、着るものってとっても大切です。窮屈な洋服ではヨガはできないし、走ったり歩いたりだって難しかったりしますものね。そこで私は、朝起きたらまず、BOODYのウェアを着ることにしてみました。新年早々から噂のアイツにかかり、お正月太りは免れたものの、部屋から一歩も出られなかったため、極度の運動不足に見舞われた自分自身にも喝を入れたくて!着ているものって、本当に不思議です。BOODYのウェアを身に纏うことで、そのままヨガマットを出し、朝から少しヨガをする暮らしが定着したのです。

オーガニックバンブーを使ったBOODYのモーティベイト ハイウエスト レギンス フルレングスGストリングボーイフレンドTシャツは、さらっとしていて本当に気持ちよく、冬はあたたかく、夏は涼しい素材。このまま、下着のように使ってもとっても快適。実はこの夏、外で着るのをとっても楽しみにしています。今の寒い時期はウィークエンドクルーネックプルオーバーを合わせて。

朝BOODYのウェアを着るだけで、さらに気分が良くなって、このままちょっとウォーキングをしてみようかな?なんて玄関を飛び出したくなったり。ライター業をしている私の日々の運動は、犬の散歩と家の家事でとにかく動く!夜寝る前にヨガをして、時間があれば、ウォーキングに行けたらなぁ…だったのですが、朝起きて、BOODYを身に纏うことで、朝からヨガをしてウォーキングに行く!を自分の暮らしに定着させることができました。


真ん中あたりに巣があるの見えますか?

朝のウォーキングは、近所の神社まで。レーサーバックスポーツブラはヨガにもウォーキングにも使いやすい。小さなコインを握りしめ、てくてくてく。日々の感謝を伝えて、大きな木を見上げて帰ってくる小さなお散歩。その見上げる木にはカラスが巣を作っていて、その巣を見上げるのが楽しみで仕方ありません。そのカラスの巣は、全てが小枝でできていて、絶妙なバランスでその木にのっかっています。ひとつもゴミの出ない素晴らしくカッコいい巣なんです。ゴミを出すのは人間だけだなぁ…なんて、自分自身を戒めるためにも、毎日その巣に会いに行く。

この巣を見上げるほんの数秒の時間は、朝起きて、BOODYを着ることでできた運動習慣。そんな小さな習慣がくれた、大きな大きなお年玉です。


紹介商品:モーティベイト ハイウエスト レギンス フルレングス/レーサーバック スポーツ ブラ/Gストリング/ウィークエンド クルーネック プルオーバー/ボーイフレンド Tシャツ/スポーツソックス

 

プロフィール

長男の誕生で自然育児に目覚めたのをきっかけに地球環境に関心を持ち、10年を超えるゆるエシカルライフを実践中。私にも地球にも「ちょっといい」をコンセプトに日々の暮らしでできるエシカルライフを発信中。プライベートでは3児+保護犬の母。