B Corp認証を取得しました。

B Corp認証を取得しました。

竹素材の下着が心地よいワケ 読む B Corp認証を取得しました。 1 分

この度、私たちがB Corp(Bコープ)認証を正式に取得しましたことを、ここに謹んでご報告いたします!2021年の終わりに、より持続可能で誰もが関わることのできる経済活動を目指す B Corp運動の一員になることができました。オーストラリアとニュージーランドのアンダーウェアブランドからは第一号です!この認証は、私たちが社会面、環境面において定められた厳しい基準を満たしているこを示しています。

この挑戦は、長い道のりでした。

持続の可能性(サステナビリティ)の価値観のもとに生まれた私たちに、B Corpは、人と環境を等しく念頭に置きながら、新たな取り組みにチャレンジするこを常に私たちに思い出させてくれました。2019年の終わり、新型コロナウィルスが世界中で拡がり、人々が事態を真剣に受け止め始めた頃、私たちはB Corp認証を申請するために必要な準備を始めました。そしてついに、2021年の終わりに認証され、私たちはオーストラリアおよびニュージーランドで初のB Corp認証を保持するアンダーウェアブランドになったのです。しかも、101.6という素晴らしいスコアで!世界的なB Corpコミュニティの一員になり、私たちはその意義や目標と利益のバランスを図り、私たちの強みを人と地球のために使い続ける決意を新たにしました。

では、どうしてB Corp認証を得ることが大切で、そこにはどのような意味があるのでしょうか。ぜひ続きをお読みください。


B Corpってなあに?

B Corpは近年世界的な広がりをみせている、ビジネスを通して人と地球と利益がバランスを保ちながら形づくられるための仕組みです。B Corp (Certified B Corporations) は、アメリカの非営利団体「B Lab」によって2006年に発足しました。買い物には自分が信頼する企業を利用したいと思う時、B Corpロゴの有無は、その企業を利用するかしないかの判断基準として一般的になりつつあります。現在、71カ国の3,000以上の企業がB Corp認証を受けており、アルファベットのBを丸で囲ったロゴは、その企業が社会にとって「良い会社」であるかどうかを示すマークになっています。B Corp認証は世界ではすでに広く知られており、私たちはこのリストにBOODYの名を連ねられたことをとても誇りに思います。

なぜ認証される必要がある?

B Corp認証は、透明性と説明責任を果たし、ガバナンス、従業員、コミュニティ、環境、カスタマーの5つの分野において厳しい基準を満たした企業に授与されます。これにより、世界中の同じ価値観を持つ企業が、倫理的で持続可能なビジネスを展開する他社を基準に、「良い会社」になるための努力や改善をすることができるようになるのです。

BOODYのスコア

2021年の終わりに、私たちは初めてのスコアで101.6をマークしました。B Corpスコアの全体平均は90で、初回スコアの平均は51です。


B Corp認証の条件

B Corp認証の申請手続きには約1年かかり、とても厳しい評価基準と手順をクリアする必要があります。例えば、

  • 社会や環境に対する高いレベルの取り組みを示すため、B Impact Asseessment(Bインパクト アセスメント)という認証試験で80点以上を取得しなければなりません。
  • 会社の組織構造を見直して、株主だけでなく、すべてのステークホルダーに対しての法的責任を果たして「良い会社」としてのステータスを築かなければなりません。
  • B Ladが定める基準に照らして測定された、企業パフォーマンスについての情報を、B Labのウェブサイト(B Corp profile on B Lab's Website)上に公開し、透明性を保ち続けなければなりません。

B Corp認証はあなたとどう関わっている?

アルファベットの B を丸で囲んだロゴは、自分が利用しようとしている企業が新しいビジネスの取り組みにチャレンジしていることを瞬時に見分けさせてくれます。この認証マークは、企業が社会的に、また環境面において信頼のおける最高の基準を満たしていることを示しているのです。

終わりのない旅

B Corp認証を保持することは、私たちにとって、単にクリアできればいいというだけのものではありません。認証は3年ごとに更新する必要があり、高い評価基準を継続して満たしていく長い旅の始まりなのです。

あなたが、この長い旅を私たちと一緒に歩んでいただけることに感謝いたします。これは私たちにとってだけではなく、あなた自身の勝利でもあると私たちは確信しています。

トップページへ