「ミニマリズム」ということばを聞いた時、何を思い浮かべますか?物を捨て去り、最低限の物しか置いていないがらんとした部屋に住んでいる人でしょうか。それともジョシュア・ベッカーさんやこんまりメソッドの近藤麻理恵さんのように、シンプルなライフスタイルを提案するミニマリストでしょうか。
もしあたながミニマリズムに馴染みがない場合のために、ミニマリズムとは、物を捨て去り、禅の境地で静かに過ごすことではないことをお話ししたいと思います。ミニマリズムとは実際にはどういったもので、ほんの少しの変化を加えるだけで簡単にあなたの日常に取り入れることができることをご紹介します。
ミニマリズムってなに?
基本的には、ミニマリズムとは自分が心地よくいられる物や事に注力するために、日々の生活をシンプルにしようとする考え方です。これらには、物を減らし、自給自足を目指し、すでに手にしているものに満足することが含まれています。
では、人々がミニマリズムをライフスタイルに取り入れるのはなぜなのでしょう。理由はそれぞれ色々あると思いますが、一つは、より良い仕事と生活のバランスを作り出し、家族やパートナーなど自分の大切な人たちと質の高い時間を過ごすことかもしれません。または、経済的な縛りから開放されて、ストレスを減らすためかもしれません。または、消費型のライフスタイルに見切りをつけ、できるだけ気持ちの良い生活を送るためかもしれません。
理由は何にせよ、ミニマリズムは、日々忙しく、テクノロジーを追求する現代社会では、ますます魅力的な生き方になりつつあります。ミニマリズムに本腰を入れるもよし、少し試してみるもよし、ぜひこちらの記事を参考になさってください。
ミニマリストライフを送る方法
何においても同じだと思いますが、もしミニマリストライフを送るために面倒なルールがあったら、やる気を削がれてしまいますよね。でも心配しないでください。ここは決めつけのないゾーンです。あなたがミニマリストライフへのどの段階であっても、私たちがあなたのライフスタイルをよりシンプルにするちょっとしたヒントをお教えします。ここでご紹介するヒントを採用しないのも自由、少しだけ取り入れてみるのも自由、全部やってしまうのももちろん自由なのです。そこで訪れるあなた自身の変化にぜひ注目してみてください。
持ちものはシンプルに
「でもやっぱり物を減らすのは嫌だな」と思っても、ちょっとだけ話を聞いていただけたら嬉しいです。 ここでは、物を捨てることをお勧めしているのではなく(実際に私たちは、どうしても必要な時でない限り、簡単に物を捨てることをお勧めしません)、今あなたが持っている物を見直して、それぞれの物があなたにとってどのくらいの価値があるのかを考えてみようということです。
例えば、着るものを見てみましょう。数年前に流行ったデザインの服は、今後また着るかもしれないし、着ないかもしれません。お買い得になっていたので衝動買いしたものの、ほとんど履いていない靴はどうでしょう。一度履いてはみたけど、履きごこちがいまいちだと分かり、クローゼットの中でほこりをかぶっていたりはしませんか?ワードローブはできるだけシンプルにして、時を経ても廃れることのないデザインや素材のものがお勧めです。
同じことがキッチンにも言えます。数年前に買ったジューサーやブレンダーを、今でも毎日使っていますか?もし使っているのなら、とても素晴らしいことです!そのキッチンツールはあなたにとって必要な物である証拠なので、ぜひ大事に使い続けましょう。もし、もう使っていないのなら、もっとそれを必要としている誰かに譲るといいかもしれません。
今の自分の生活にとって不要な物を除いていくことで、すっきりと気持ちよく生活することができます。同時に、それを必要とする人に譲ったり、寄付したりすることで、物にも再び価値を与えることができるのです。もし売ることができれば、買った時に払ったお金を少し取り戻すこともできますね。
食生活もシンプルがいい
ミニマルなライフスタイルは、物を整理することだけではありません。古い習慣をやめて(または変えて)、よりシンプルに、健康的な生活様式にしていくことでもあります。改善しようとするあまり、余計に面倒なものにしてしまいがちなのが食生活。話題の食べ物やダイエット方法、スーパーフードに多くの時間とお金を使ってしまいがちですが、基本はワードローブと同じ。シンプルであるほど価値があるのです。
野菜中心のメニューで、できれば生野菜か生に近いくらいに調理した野菜をシンプルに味付け。塩よりも、バルサミコ酢やワインビネガーなどの各種の酢と、オリーブオイルなどのヘルシーオイルで味つけをするのがベストです。
また、砂糖から得る甘みはできるだけ抑えましょう。糖分カットは健康的なメリットも多いのですが、何より食材本来の甘みを感じられるようになります。
自分にとって大切なものに時間をかける
ミニマルなライフスタイルを生きることのメリットは、自分にとって価値のあることにより多くの時間をかけられることです。その「こと」というのは、大切な人と過ごす時間、あなたが情熱を注いでいるもの、健康で満ち足りた気分でいられる状態なのです。
持ちものを減らしたり、物を持ちすぎることをやめると、お金への執着が薄れて、仕事と生活のバランス改善が期待できます。ミニマリストも生活するためにお金は必要なので、仕事を減らそうという訳ではありません。でも、自分にとって価値あるものを知り、そこに注力することは、仕事においてもプラスになるのです。余分なものを持たなければ、大事なことに集中するスペースを作り出すことができるからです。
The Minimalists というユニットを組んで活動しているアメリカのミニマリスト、ジョシュア・フィールズ・ミルバーンの言葉です。「お金を稼ごうとするのではなく、人びとがそこにお金をかけてみたいなと思えるような価値あるものを生み出そう」
人生は案外短く、一度きりです。家族や友人と過ごせるはずだった時間を、仕事に費やしてしまったなんて後で後悔したりはしたくないものです。結局、お金はいつでも稼ぐことができますが、時間を稼ぐことはできないのです。
さて、あなたはどう思いましたか?ミニマリストライフを試してみたくなりましたか?それとも、あなたはすでに立派なミニマリストで、もうその恩恵を受けているところでしょうか。
最後に、ジョシュア・フィールズ・ミルバーンの言葉をもう一つ。
「ミニマリズムは自由を見つけるのを助けるツールです。」